YumikoMori

インターネット版【なるほどの森】Vol.59

モリユミコさん

タイトル


第59号      平成13年9月15日発行

・・・じゃがいも鉄砲・・・

おもちゃの楽しさ

幼児、小学生のお母さんへ…家庭での理科実験の薦め



ポーン、ポーン
勢いよく弾が飛び出します。

母「すっごく、いい音!」
総「僕だってできるよ」
母「よーし。じゃあ、どっちが遠くまで飛ばせるか、競争だ」
小学2年生の総ちゃんとお母さんは、ストローに詰めたジャガイモのとばしっこをしています。
押し込められた空気の力で飛ぶ、空気鉄砲です。

総「僕の方がよく飛んだよ」
母「うーん、悔しいなあ。じゃあ、今度はまと当てにしよう」
トイレットペーパーの芯を、机の上に並べて当てっこです。
実験 母「なかなか当たらないね」
総「やったあ! 当たったよ」
母「また、負けたか」
総「お母さん、また負けたね」
母「ねえ、総ちゃん。この鉄砲さ、どうして飛ぶのか、わかる?」
総「えーっと・・・わかんない」
母「ストローの中に入っている空気がギューと押されてね。がまんできなくなって・・・」
総「がまんできなくなって?」
母「そうそう、ウンチみたいに・・・」
総「???」


用意する物

ジャガイモ1個(大きめのもの)
ストロー細太、数本ずつ (直径6mm、4.5mmのもの 堅めのもの)
 
はさみ・小皿・ナイフ 用意する物


作り方

じゃがいも鉄砲の作り方

所要時間 5分
  1. 太いストローは15cmに、細いストローは18cmの長さに切る。
    蛇腹の部分があれば、それを切り取るようにする。

  2. ジャガイモを幅1cmの輪切りにする。
    太いストローの端を親指でふさぎながら(こうするとストローかつぶれにくい)、ストローを握る。
    握ったストローを、輪切りにしたジャガイモに突き刺して、鉄砲の弾を作る。


じゃがいも鉄砲の遊び方

遊び方
  1. 作った弾を太いストローの両端に詰める。
    細いストローを太いストローに差し込み、押し弾を真ん中くらいまで押す。

  2. 太いストローに、差し込んだ細いストローを一気に押して鉄砲を打つ。



☆弾は、ティシュペーパーをちぎり、軽く水でぬらして、丸めて作ってもできます。

☆ジャガイモの弾は、乾くと飛ばなくなるので、水を入れた小皿につけておきます。

☆細いストローにジャガイモの弾がささることがあります。ジャガイモなどを詰めておくといいでしょう。

☆ジャガイモの代わりにサツマイモやダイコンを使ってもできます。

危険なので、人に向かって打つのはやめましょう。


参考文献 21世紀こども百科 科学館(小学館)より


おもちゃの楽しさ

 手作り鉄砲、すごくシンプルな作りなのになんとも言えない爽快な音。 この音があるから楽しさは倍増です。 手作りおもちゃなんてめんどくさいと思ってしまうのですが、こんなに簡単にできるなら子どもも大喜びです。 でも、やりすぎると手が痛くなりますから、程々にやってください。


発 行 者森 裕美子(神奈川県逗子市)
カ ッ ト緒方 美津江
HTML作成・管理久米 宗男(大阪府交野市)

Copyright © 2001 YumikoMori