Yumiko Mori

インターネット版【なるほどの森】Vol.51

モリ ユミコさん

タイトル


第51号      平成12年5月15日発行

・・・ タンポポ掘り ・・・

誰が一番長いかなー?

幼児、小学生のお母さんへ…家庭での理科実験の薦め


お天気ポカポカ、家にいるのがもったいないような春です。
妙とお母さんは近くの公園へ「タケノコ掘り」ではなく「タンポポ掘り」に出かけることにしました。

母「ほらほら、いっぱい生えてるよ」
妙「タンポポなんか掘ってどうすんのー?」
母「お友達に見せてあげるのよ。みんなタンポポの根っこなんか見たことないでしょう?」
妙「ったく。こんないいお天気だから、家で寝ていたかったのにー」
母「ぶつぶつ言ってないで、さあ掘ろう!!」

妙とお母さんは公園の隅っこに生えていたタンポポをいっしょに掘り始めました。

タンポポ掘り 母「ここは砂地だから掘りやすくていいね」
妙「お母さん、そっちから掘ってね。私はこっち側から掘るよ」
母「だんだん土が硬くなってきたね。それに土の色が変わったよ。赤くなってきた」
妙「ほんとだ。これ、どこまで掘るの?」
母「うん。できるだけ長く」
妙「えーっ!?」
母「あっ、根っこが切れちゃった!」
妙「あっ、お母ーさん。・・・せっかくここまで掘ったのにー。・・・私、あっちでひとりで掘るよ。じゃあ」
母「・・・」

妙とお母さんは別々にタンポポを掘ることにしました。

母「どう? 長く掘れた?」
妙「どうだ! 30センチくらいはあるよ」
母「すごーい。それ、ちょーだいね」
妙「お母さんのは?」
母「・・・あー、腰が痛くなっちゃったよ。横になりたいな」
妙「ほらね。やっぱりこんないいお天気の日は家で寝るのが一番!」
母「・・・ったく!!!」


用意する物

タンポポタンポポ
シャベル
木の棒
ものさし・ガムテープ・ビニールの袋
用意する物


掘り方

    所要時間 1時間

  1. 掘ってもよいタンポポを探す。

  2. 半径20センチ程の穴を掘る。
    根の近くは木の棒などで慎重に掘る。

  3. 根が切れたらバラバラにならないようにガムテープでつなぐ。
    根の長さを計る。

  4. 掘った穴を埋める。


タンポポ掘り 10の発見


☆掘った根でタンポポコーヒーやきんぴらが作れます。

☆タンポポについて調べるともっとおもしろいことがいっぱいあります。



参考文献 講談社カラー科学大図鑑 タンポポ・ヒマワリ(講談社) より
タンポポの研究(国土社) 山本正著 より
楽しい植物の科学(新生出版) 伍井一夫著 より

集中力と根気

 こんなに集中力と根気の養われる作業はないと思ってしまいました。 「根っこ掘りなんて簡単!」と考えないで下さい。 「見る」と「やる」では大違い。 「うちの子どもは根気がなくて・・・」と思う方、是非、ごいっしょに「タンポポ掘り」に出かけてみて下さい。 春のお日様は気持ちいいですよ!

 


発 行 者森 裕美子(神奈川県逗子市)
カ ッ ト緒方 美津江
HTML作成・管理久米 宗男(大阪府交野市)

Copyright © 2000 Yumiko Mori