Yumiko Mori

インターネット版【なるほどの森】Vol.49

モリ ユミコさん

タイトル


第49号      平成12年1月15日発行

・・・ 種の数を数える ・・・

幼児、小学生のお母さんへ…家庭での理科実験の薦め


夕食後。みんなでリンゴを食べるところです。
母「さあ、このリンゴに種はいくつあるでしょう? 当てた人には一番大きなリンゴをあげましょう」
総「4つ!」
妙「6個!」
敏「5個」
お母さんがリンゴを横半分に切ります。
妙「わあ、きれい! おもしろーい」
総「僕、10個に変える」
敏「おい、ずるいぞ」
リンゴの種は8個ありました。

おもしろくなって今度はイチゴの種の数を数えることにしました。
母「はい、予想して!」
総「50個!」
妙「100個」
敏「じゃあ、僕は150」
イチゴの種は小さなブツブツです。 そのままでは数えにくいので、とげ抜きで抜くことに。
総「僕、やるー」
母「小さいよ。大丈夫?」
総「ほら、取れたよ」
母「あら、うまいうまい」
総「おもしろいよ。取るときプチッって音がするよ」
母「どれどれ。・・・ほんとだ。おもしろーい」
次々と粒をつまんで抜きました。 その後、紙に10粒ずつ並べることにしました。
イチゴの種は 204個ありました。

母「ねえ、これもやってみない?」
お母さんはキーウィを取り出しました。 ナイフで半分に切って種を見ると・・・。
妙「なんか、すごく多そう」
母「どうする? 数える?」
妙「うん、やろう!」
1時間近くの格闘の末、ようやく並べることができました。
母「フー。終わったね」
妙「つ、か、れ、た、ー」
さあ、キーウィの種は何個あったでしょう?
知りたい方は是非、種並べをやってみて下さい。


用意する物

用意する物
リンゴ・イチゴ・キーウィ
ピーマン・トマト・カボチャ
オクラ・プチトマトなど 種のあるもの

つまようじ、ナイフ (あれば、とげ抜き)

紙 (種を並べる)


種の数え方

   所要時間 5分〜60分くらい


☆他にも種のあるものを探して数を数えてみよう。

いちごの種

★いちごの種を育ててみました★
小皿にぬらした脱脂綿を敷き、その上にイチゴの種を10粒ほど置いて乾かさないようにしました。
今、2週間くらいたったところです。
種は茶色くなっていますが、5つくらいの種から根のようなものが生えてきています。
これから芽が出るのかな?



参考文献 たねのふしぎ(小峰書店)  川上幸男著 より
所さんの目がテン! 食べ物の不思議(日テレムック) より

種を並べながら

 どうしてこんなに種の数は多かったり少なかったりするのでしょう。 私が調べたものでは、リンゴのように一つひとつの種が大きいものは数が少なくて、 イチゴのように種が小さいものは数がたくさんありました。 また、リンゴは同じ木からたくさんの実がなるのだからリンゴ一つの種は少なくてもいいのかな? などと考えてしまいました。 いずれにしても、この小さな生命(種は生きている!)から、 またたくさんの実が育つことを想像するだけで一粒一粒がいとおしくなるのでした。


発 行 者森 裕美子(神奈川県逗子市)
カ ッ ト緒方 美津江
HTML作成・管理久米 宗男(大阪府交野市)

Copyright © 2000 Yumiko Mori