Yumiko Mori

インターネット版【なるほどの森】臨時号

モリ ユミコさん

タイトル


臨時号      平成10年4月15日発行

・・・ 妙ちゃん、中学に入学する ・・・

中学生のお母さんへ…家庭での会話の薦め


妙 今春、妙は中学1年生になります。 兄の敏は中学3年生です。 今日は入学式でした。

母「妙ちゃん、中学入学おめでとう!」
妙「うん」
母「中学生一日目、どうだった?」
妙「3年生の先輩、やさしくてうれしかった」
母「何か心配なことある?」
妙「ううん、ない。お兄ちゃんいるし」
母「お兄ちゃんがやさしくてよかったね。 お母さんが中学のとき、お兄ちゃんに言われたのは 『話しかけるな』 と 『1m以上離れろ』 だったよ」
妙「お母さんのお兄ちゃんっておじさんのこと?」
母「そうそう。今はそんなこと言わないけどね」
妙「ははは。そりゃそうだね」
母「やさしい敏お兄ちゃんは、このお母さんが育てたんだよ!」
妙「はいはい。ありがとね」

母「お母さん、中学校へ行くの大好きだった。 どうしてかっていうと好きな人がいたの。3年間ずっーと」
妙「へえー」
母「その人を見てるだけでうれしかったよ。 友だちも、誰々が好きだとかそんな話ばっかりしてたよ」
妙「うんうん、私の友達もそんな話よくするよ」
母「そう、安心した。 最近、中学生が自殺したりするのをニュースで聞くと、好きな人いなかったのかなあって思う。 好きな人がいたら、絶対自殺なんかしないと思う。 妙は自殺したいなんて思うことある?」
妙「ないない!」
母「よかった。まあ、そうかなって思ってたけど」
妙「だって、まだやりたいゲームがいっぱいあるし、いもようかん、いっぱい食べたいし・・・」
母「あははは、妙はあまい恋より甘い食い気だね」


中学生

ニュースで、自殺した中学生の親がコメントしている。
「子どもが自殺を考えているなんて、気がつかなかった」と。

そうなんだろうか?
子どもが自殺しなければならないような状況に陥っていても 家族である親は「気がつかない」ものなんだろうか?

それとも、明るく元気にしていても、ある日突然自殺してしまうのだろうか?

私は急に不安になって、子どもに聞かずにはいられなくなった。


学校は楽しいところでなくなってきているらしい。
私が小学校の頃は、家にないものが学校にあった。 グランドピアノや映写機。
今は家になんだってある。
パソコンだって学校においてあるものより最新式で性能は上。
借金だらけの国よりも家庭の方が裕福なんだから、しかたないのかな。
もう、物では勝負できない。

学校は知識を得るところらしい。
勉強さえしっかり教えてくれたらいい。しっかり授業だけやってほしい。
心の教育は家庭でやればいい。なんていう親がいる。
私の心は学校で育ててもらった。もちろん家庭でも育ったけれど。
先生に育ててもらったのではなく、学校に育ててもらった。

学校生活


妙ちゃんへ

よく笑って、たくさん泣いて、感動して、悔しい思いもして、多感な中学生活を送って下さい。
でもこれだけはお願いします。私より先に死ぬのだけはやめてね。



発 行 者森 裕美子(神奈川県逗子市)
カ ッ ト緒方 美津江
HTML作成久米 宗男(大阪府交野市)

< お 知 ら せ >

 「なるほどの森」はいままで1ヶ月に1回発行していましたが、我が家に小学生がいなくなったことや、諸事情のため、これからは奇数月(5月、7月、9月、11月、1月、3月)に発行する予定です。
 これからも続けて「なるほどの森」を応援して下さいますようお願いいたします。


Copyright © 1998 【理科の部屋】 & 森 裕美子