Yumiko Mori

インターネット版【なるほどの森】Vol.34

モリ ユミコさん

タイトル


第34号      平成9年11月15日発行

・・・ バターを作ろう ・・・

小学生のお母さんへ…家庭での理科実験の薦め


母「さあ、これ、ふってふって!」
敏「バターを作るんだよね」
妙「どれくらいふるの?」
母「本には15分って書いてあったけど」
妙「お兄ちゃん、交代でやろう」
ふたりは一生懸命ふりました。
さて、20分たって・・・
妙「ねえ、まだー?」
母「ちょっと中をのぞいてみよう」

母「わー、生クリームのにおい!」
妙「ケーキにぬったらおいしそう! ケーキたべたーい!」
敏「お母さん、これ、生クリームの入れすぎじゃない?」
母「そうかなあ?」
そこで、生クリームの量を半分に減らして、またはじめからやってみました。

15分たちました。
敏「もう、そろそろかな?」
母「中をのぞいてみよう」

母「まだ、生クリームみたいだけど?」
敏「もうちょっとやってみよう」
ふりはじめて17分たったときです!
敏「あれっ? なんか変だ! あっー!」
妙「あっ! バターができてる!」
母「すごーい! バターって突然できるんだー!」

母「なんで最初のはできなかったのかな」
敏「空気がたりなかったんじゃあない? アイスクリーム作ったときも、そんなことあったよ」
母「えーっ、空気がいるの? じゃあ材料のところに空気って書いといてほしかったな」
敏「じゃあ、『なるほどの森』に書いとけば?」
母「うーん、まぜるってむずかしいー!!」


用意する物

   この分量でバターが60gくらいできます。

バターの作り方

   所要時間30分

  1. 洗っておいたペットボトルに、よく冷えた生クリーム(100ml)を入れる。

  2. ふたをしっかりしめて、ひたすらふる。
    15分から20分ふる。シェイク、シェイク!!

  3. ふっていると急に手の感触が変わる。固体と液体に別れたらふるのをやめる。
    そのままのペットボトルを冷蔵庫に入れて冷やす。

  4. ペットボトルの下から8cmくらいのところをはさみで切る。
    切りはじめは危ないので大人がやるほうがよい。

  5. 液体をコップに移す。残った固体はバター。塩をひとつまみ入れてまぜる。
    そのままペットボトルをバターケースとして使えば便利。切り口には気をつけて。冷蔵庫で保存する。

    作り方


☆ふっている間にペットボトルが冷たくなくなったら、冷蔵庫で冷やしてからまたふる。

☆ノンホモ牛乳(脂肪の粒を小さくしていないもの)でも作れるそうです。

☆生クリームを作っている脂肪球はたんぱく質のまくにつつまれています。
 シェイクして、このまくがやぶれると脂肪球どうしがくっついてバターになります。

5.でコップに入れた液体はバターミルクといって、甘くておいしい飲み物です。


参考文献 おいしい牛乳の本(カワイ出版) 青木稔著より
家庭で楽しむ理科遊び(裳華房) 宮田光男編より
台所のかがく2・見えない料理人、発酵(大月書店) 江川多喜雄編著より

子どもの心に残ること

 「ふしぎ大陸南極展」(国立科学博物館にて)を子どもたちといっしょに見に行きました。 数部屋の展示を見てまわったあと、マイナス20度の部屋というのを体感しました。 そのとき、展示に飽き飽きしていた子どもたちの目が、急に輝いてキラキラしていました。 ほんの10秒ほどの体験でしたがこの部屋のおかげで「あー、南極展はおもしろかった!」ということになったのです。 子どもたちの心に残る印象というのは、総合点ではなくワクワクするようなことがあったかどうかなのです。 ですから、1日のうち1回ワクワクできる子は幸せに違いないと思うのです。


発 行 者森 裕美子(神奈川県逗子市)
カ ッ ト緒方 美津江
HTML作成久米 宗男(大阪府交野市)

Copyright © 1997 【理科の部屋】 & 森 裕美子