Yumiko Mori

インターネット版【なるほどの森】号外

モリ ユミコさん

タイトル


号外      平成9年7月1日発行

・・・ ドライアイスで遊ぼう! ・・・

小学生のお母さんへ…家庭での理科実験の薦め


父「お−い! アイスクリーム、買ってきたぞ!」
アイスクリーム 妙「わ−い、わーい!」
敏「あっ! ドライアイスが入ってるよ」
母「お水の中に入れたらおもしろ・・・・・・」
と話しかけるあいだに、もう敏はドライアイスのかけらを水の中に入れていました。
敏「お母さん、ドライアイスって、もっといろんな遊び方があるんだよ」
母「ふーん、どんな?」
堵「フィルムケースのてっばう、エアホッケー、しりとりばくだん、わくわくくす玉、おまけに、炭酸ジュース作りとかね」
母「へえー、どれも、おもしろそうだね」
妙「うん、きょうはドライアイスがいっばいあるから、いろいろできるね」

写真提供:産経新聞
しりとり爆弾

庭に出てみんなでしりとりばくだんの開始!
父「すいか、はい、妙、『か』だよ」
妙「えーっ、こんなにふくらんでるのに、まだ割れないよー。やだー!
 えーっと、えーっと・・・・・ か、か、からす!」
敏「す、す、スリッパ!」
母「えっ、ぱ? ぱ、ぱ、パン・・・・・」
と言った瞬間、パン! と袋は割れてしまいました。



  1. しりとりばくだん
  2. 用意する物

    しりとりばくだん



  3. わくわくくす玉
  4. 用意する物

    わくわくくす玉



  5. フィルムケースのてっぽう
  6. 用意する物

    フィルムケースのてっぽう



  7. エアホッケー
  8. 用意する物

    エアホッケー



  9. 炭酸ジュース作り
  10. 用意する物

    炭酸ジュース作り



    ☆ドライアイスは冷凍庫に入れても保存できません。手に入ったらすぐ遊ぼう!

    ☆「フィルムケースのてっぽう」を室内でやるときは、天井に電灯などのものがないことを確認してからやってください
     すごい音がします。人を驚かすのには使わないでください。

    ☆ドライアイスは一瞬なら素手で持つことができますが、割ったりするときは軍手などをはめてください。

    ☆ドライアイスは二酸化炭素(炭酸ガス)を固体にしたものです。


    参考文献ドライアイスで遊ぼう(国土社) 板倉聖宣より

    何度やってもおもしろい

     子どもといっしょに実験していると、ほんとうに楽しいんです。 子どもは実験をあっという間に遊びに変えてしまいます。 私たちは簡単な実験しかしていませんが、それでも十分楽しめます。 何度もやりたくなります。 科学実験の本を読むと、それだけで自分が実験をしたような気分になります。 でも、実際に経験するのとしないのでは、楽しさがぜんぜん違います。 そこには子どもとの会話があるからなんです。 簡単なものから、やってみませんか。


    発 行 者森 裕美子(神奈川県逗子市)
    カ ッ ト緒方 美津江
    HTML作成久米 宗男(大阪府交野市)

    Copyright © 1997 【理科の部屋】 & 森 裕美子