Yumiko Mori

インターネット版【なるほどの森】Vol.31

モリ ユミコさん

タイトル


第31号      平成9年7月15日発行

・・・ 街の中で化石をさがそう ・・・

小学生のお母さんへ…家庭での理科実験の薦め


駅ビルの化石 お向かいに住んでいる健君は妙のクラスメートです。
きょうは健君のママが、妙のお母さんとおしゃべりしています。
母「この前、敏といっしょに化石さがしに行ってきたの」
健ママ「へぇー、どこまで?」
母「横浜!」
健ママ「横浜? あっ、博物館みたいなとこ?」
母「はずれ。駅ビルとホテルと・・・」
健ママ「???」

妙のお母さんは、駅近くのデパートやビルに使われている大理石の中に化石を見つけることができることを話しました。

健ママ「へえー、そんなにかんたんに見つけられるなんて知らなかった」
母「アンモナイトとか、ぞろぞろあるよ」
母「ところが、もっとおどろいちゃった」
健ママ「どうしたの?」
大理石の化石 母「帰ってきたら、家の中にも化石があったの! ほらほら、見て! これ!」

お母さんはテーブルに使われている大理石の中の小さな巻き貝の化石を指さしました。
健ママ「あらー、ほんとだ!」
母「買ってから2年もたつのに、全然気がつかなかったの。知らないってホント悲しいね」
健ママ「ねえ、これ何年くらい前のものかな?」
母「私も本物かどうか調べたくて、本を調べたんだけど・・・1億年くらい前かな」
健ママ「このテーブル、きっと長持ちするよね」
母「???」
健ママ「だって、もう1億年もたってるんだから100年くらいどうってことないよ!!」

*テーブルの他、アクセサリーや灰皿、置物などにも大理石が使われています。



用意する物

用意する物


化石を見つけるやり方

   所要時間1時間
玄関ホール
  1. 大きなビルやデパート、ホテルなどのあるところへ行く。

  2. 大理石をさがす。
    特にビルの玄関ホールの床、柱、エレベーター付近の壁、階段に多い。

  3. 大理石の中の化石をさがす。

    たとえばこんな化石が見られます。
       (  )内はこの化石が出る地層の時代
       数字は日本のビルなどで見られる化石の大きさです。

    サンゴ巻貝アンモナイト
    (古生代)(古生代〜)(中生代)
    1cm〜5cm3cm〜20cm2cm〜28cm
    サンゴ巻貝アンモナイト

    階段の化石

  4. 写真をとったり、大きさ、色、形などメモをとる。

☆1人で壁をじっと見ているのは、はずかしいので2人以上でいくのがいい。
 ただし、人出の多いところなので、歩いている人の迷惑にならないように気をつける。

☆大理石にきずをつけたりしてはいけない。

☆写真をとるときは、場所を記録しておく。自分だけの化石地図を作ってみよう。

☆下記の「化石ウォッチング」には全国の主要都市で見れる、化石のある場所が紹介してあります。
 待ち合わせ場所に「あの2億年前のアンモナイトの前でね」なんていかがですか。


参考文献化石ウォッチング in City(保育社・カラーブックス849) 三宅隆三・川瀬信一共著より
タイムマシン化石号(大月書店) 地学団体研究会編より
おおむかし大図鑑・恐竜と絶滅した生き物(世界文化社)より

私たちが化石になるころ

 地質学者である友人が「化石や石はものを言うんだ!」と教えてくれました。 私には化石や石が何を言っているのかチンプンカンプンですが、 こんなにたくさん愛用されている大理石を見ていると、なるほどと思わずにはいられません。 でも、こんなにいっぱいとってきていいんだろうかとも思ってしまいました。 石油も石炭もとれる限りをとっちゃって、人間って地上ばかりでなく、 地下までもぐちゃぐちゃにしてしまっているんですね。 未来、1億年たったとき、もの言うほどの化石が残っているかどうか心配です。


発 行 者森 裕美子(神奈川県逗子市)
カ ッ ト緒方 美津江
HTML作成久米 宗男(大阪府交野市)

Copyright © 1997 【理科の部屋】 & 森 裕美子