Yumiko Mori

インターネット版【なるほどの森】Vol.8

モリ ユミコさん

title


第8号   平成7年6月15日発行

・・・ 長い長いストロー ・・・

小学生のお母さんへ…家庭での理科実験の薦め


「今日は、クイズに答えてもらってから、実験したいと思いまーす。」
「妙が、クイズに正解したら、何かくれる?」
「あげない! でも、ジュースが飲めるよ。」
「じゃあ、やる! クイズ、だして。」
「さて、2階から、長い長いストローを使って、1階に置いてあるジュースが飲めるでしょうか?」
「飲・め・る・と思うけど、大変だろうなあ・・・」
「お母さんは? どう思う?」
「うーん、これは、気圧の問題だね。
1気圧はだいたい水なら、10mの高さだから・・・ 2階からだと、5mもないから・・・
飲める! 飲める! 絶対! これ、正解でしょ。」
「なんだ、皆、答えがいっしょになっちゃた。問題が、簡単だったかな。」
「お兄ちゃん、ジュースは?」
「今から実際にやるんだよ。」
「エッー! やるの?」

「妙、もうちょっと、ほら、ほら、あと30cmで、念願のジュースが飲めるからねー。」
「プアー。アア、苦しいー。お兄ちゃんが笑わすから、息が続かないよー。」
「あーあ、ジュースが下まで落っこちちゃったよ。僕がやってみるから、交替して。」

「スゴイ!お兄ちゃん、ゴクゴク飲んでる。私の分のジュース、残しといてよ!」


はかり

《お母さんに、ないしょの話》

  2階からでもジュースの飲めるわけ

実験の後、子供に「一体、これ何の実験?」と言われてしまいました。
ストローの長さが長いだけで、吸えば、飲めるものだと考えているようです。
10mを越えるとどんなに頑張って吸っても、不可能です。 「トリチェリの実験」として有名なのは、水銀を使って大気圧を計ってみせたことです(中学1年の理科)。 ベルティはそれ以前に10mの高さの水で実験したそうです。
水の柱が、高くなるほど、吸う力が必要になるのも、大気圧とのつりあいを考えると納得できます。


2階からジュースを飲むやり方

用意する物

用意する物


2階からジュースを飲むやり方

2階からジュース   3人以上でやる。 所要時間15分
☆5mのチューブで長すぎるようなら、少し切ってもよい。
 (ただし、短く切りすぎると実験ができなくなる恐れがあるのでくれぐれも注意。)

☆頑張ってやりすぎると、口の中が、痛くなってしまいます。ほどほどに!

☆ジュースをおいしく飲みたい人は、チューブをあらかじめ冷やしておくのが良い。

☆タイムを競えば、ゲームとしても楽しめそう。


参考文献科学の本っておもしろい(連合出版) 科学読物研究会編より

とりあえず やってみたい!

 いったい、2階からジュースを飲んでみたことのある人は、何人おられるでしょうか? 頭の中で、想像することは、いくらでも簡単に、誰でもやってのけます。 でも、科学実験の醍醐味は、実際にやってみるところにあります。 思っていた通り出来なかったり、意外と簡単だったり、ハプニングが起こったり、思わぬ発見があったり・・・ 今回の実験は、絶対にできる! と思い、とりあえずやってみたら、子供にはできて、私にはできない、という結果でした。 できそうで、できない。これは、面白いと思い紹介することにしました。 お母さんも、お父さんも参加して、長い長いストローに挑戦してみませんか。


発 行 者森 裕美子(神奈川県逗子市)
カ ッ ト緒方 美津江
HTML作成久米 宗男(大阪府交野市)

Copyright 1995 【理科の部屋】 & 森 裕美子