Yumiko Mori

インターネット版【なるほどの森】Vol.3

モリ ユミコさん

title


第3号  平成7年1月15日発行

・・・ 気体の力 ・・・

小学生のお母さんへ…家庭での理科実験の薦め


敏は、ペットボトルを手に持っています。
「妙、おもしろいものを見せてあげるから こっちへおいでよ。」
「何? おもしろいものって。」
「このペットボトルに、お湯を入れるんだ。 蓋をして…見ててごらん。…」
ペットボトルをじっと見つめる敏と妙。

ベコッ… ベコッ…

「あっ!へこんだ。」
「妙、これはね、へっこんだんじゃあないんだよ。外の空気がペットボトルを押したんだよ。」
「どういうこと?」
「ペットボトルの中に入っていた空気が、冷えて元気がなくなっちゃったんだよ。
それで外の空気に押されたのさ。」
「ふーん。よくわかんない。空気が元気がなくなるってどういうこと?」
「空気を作っている粒、分子っていうんだけど、それがすごい速さで動いているんだけど、熱いほどもっと激しく動くんだ。
だから、元気。冷めると動きがにぶるよ。」
「ふーん、おもしろーい。空気も生きてるみたい。」

「ちゃんと、重さもあるしね。」
「エェー? ほんと?」

「僕達は、ふだん 空気の重さなんて気にしないで生活しているからね。
空気の重さは1リットルで だいたい1.2グラムなんだ。水の重さの、だいたい800分の1だね。
でも、この小さな部屋の中の空気だけでも、計算すると何十キロにもなるんだよ。すごいだろ。」
「それが、空気の力になるのね。じゃぁ、空気のない宇宙で、この実験はできないんだ。」
「そういうこと。でも、空気に重さがあるおかげで、空気は地球のまわりから飛んでいってしまわないんだよ。
空気がなかったら、僕達は生きていけないものね。」

「ねえ、お兄ちゃん。もう一回やろうよ。」
「うん。空気の元気が見えるかな?」


やり方

気体の力の実験 その1

  10分〜20分で、できます。実験といえないぐらい簡単!


用意する物



やり方

  1. からのペットボトルに、お湯(70〜80度くらい)を 湯飲み茶碗1杯分くらい入れる。

  2. ペットボトルの中に湯気がいきわたるように、ペットボトルをよく揺らす。
    底がお湯で熱くなっているので、気をつけて!

  3. 蓋をする。机の上に置き、音がなるのを待つ。

  4. 4〜5分すると、ベコッ・ベコッという音と共にペットボトルがへこむ。


フィルムケース

気体の力の実験 その2

  ドライアイスが手に入った時には、是非やってみて下さい。所要時間10分


用意する物


フィルムケース

やり方

  1. フィルムケースの中にドライアイスのかけら(10円玉くらいの大きさのもの)を入れる。

  2. 蓋をして床の上に置く。
    この時、天井に電灯などのものがないことを確認して下さい。

  3. 離れて待つ。
    危険
     決してケースの蓋の上からのぞかないで!!!!

  4. 2〜3分すると、バーン! という大きな音がして、蓋は天井にぶつかります。


注意点

*人を驚かすのに使ったりしないでね。
*ドライアイスは冷凍庫でも、保存できないので、手に入ったらすぐやって下さい。
*ドライアイスはヒロタなどで、シューアイスを買うと入れてくれます。
*フィルムケースがないときは、ビニールの袋でもできます。この場合は、袋が割れます。


ドライアイスは二酸化炭素(炭酸ガス)を固体にしたものです。
ごく小さなかけらを、ジュースに入れてとかすと炭酸入りジュースに変身します。(飲めます)
フィルムケースの蓋を開けたのは、気化した二酸化炭素のしわざです。気体の力ってすごいですね。



参考文献空気の重さをはかるには(国土社) 板倉聖宣著
ドライアイスであそぼう(国土社) 板倉聖宣著
ぼくらの実験室(ポプラ社)絶版 石原純著 より

何でもやってみると面白い!

 私は理科の専門家でもなければ、学校の先生でもありません。 3人の子供を持つ、普通のお母さんです。 子供といっしょに実験していると、本当に楽しいんです。 私は簡単な実験しかしていませんが、それでも充分楽しめます。 何度もやりたくなります。 科学実験の本を読むと、それだけで自分が実験をしたような気分になります。 でも、実際に経験するのとしないのでは楽しさが全然違います。 そこには、子供との会話があるからなんです。簡単なものからやってみませんか。

発 行 者森 裕美子(東京都三鷹市)
カ ッ ト緒方 美津江
HTML作成久米 宗男(大阪府交野市)

Copyright 1995 【理科の部屋】 & 森 裕美子