fly fly  

2006年10月29日、北山貯水池

雑種カナダガン調査



 兵庫県西宮市の北山貯水池で、シジュウカラガン(大型の亜種カナダガン)の雑種らしい鳥が観察されたとの情報が寄せられたので、10月29日(日)午前に現地に行き、調べてきました。

* 他の観察記録


1.北山貯水池の雑種カナダガン
2006年10月29日(土)午前

2.他地域の雑種カナダガン


3.呉地さんのコメント

 北山貯水池のガンは雑種だと思います。

 実は、1976年に某動物園で、カナダガン(Branta canadensis)とシナガチョウの間に雑種が生まれ、そのうち2羽が生き残りました(上記写真参照)が、この雑種と北山貯水池のガンが大変良く似ています。
 また、2001年に茨城県・牛久沼でカナダガン(B. c.) と白いガチョウ(ハイイロガンを原種とするセイヨウガチョウ?未確認)との間に生まれた3羽の雑種ガンは、2羽は体全体が白いガチョウタイプですが、1羽は頬の白斑が煤けているカナダガンタイプでした(上記、牛久沼23のページ参照)。

 これらから考えて、北山貯水池のガンの片方の親はカナダガン(B. c.) で、もう一方の親は、サカツラガン(またはシナガチョウ)の可能性が高いように思います(断定はできませんが)。

 なお、北山貯水池での雑種ガンの過去の観察記録をWeb上で検索すると、一番古いものは2000年9月のようですが(兵庫県での観察記録参照)、これと今回の雑種ガンの顔の模様は大変類似しているので、おそらく同じ個体だと思います。


付記1

 2012年3月11日(日)午前、再度北山貯水池を訪ね、雑種カナダガンを探しましたが見つかりませんでした。

 そこで、当日勤務されていた警備職員の方にお聞きしたところ、
「昨年(2011年)12月頃、ダム管理所事務所向かい側のタンク近くのマツの根元に、首がなく内蔵が食われた状態で死体が見つかった。」
とのことでした。

付記2

 このページをご覧になった大野さんからメールをいただきました。
 それによると、1988年10月30日(写真裏に記載の日付から)に北山貯水池でカナダガンsp.3羽を観察したとのことでした。

雑種ガン
カナダガン1羽と雑種2羽か?
雑種ガン
雑種ガン



Copyright © 2012 久米 宗男 in Katano, Osaka