【理科の部屋】杯 ロボットコンテスト 第9回大会参加

No.103-メカニカルブリッジ 激闘編


作 : 杉岡 巧


もうこれは何回目になるだろうか。
5回? 6回? それとも100回?
何も考えることが出来ない。
スタートはあるがゴールがない。
あるのは限られた時間だけだ。

────3回目────

まだ3回目だったのか。
もう嫌というほど繰り返した気がする。
同じことを何度も何度も……
結果は分かっている。
それでも続けなければならない。
たとえ1パーセントでも可能性があるのなら。
異常がないか全体を見る。
特にないようだ。
敢えて言うなら、ほとんどの部分が異常だ。

─────3─────

そんなことは気にしていられない。
ここまできたら進むだけだ。
止まることは許されない。
辺りが沈黙する。
動くものは何もない。
ここだけの時間が止まってしまったかのようだ。
深く呼吸を一度だけする。
動かないと押し潰されそうだから。

─────2─────

極度の緊張が体に奔る。
手のひらに汗が滲んでいるのが分かる。
手に汗握るとはこんな状態を表すのか。
と思いつつ服でゆっくりと拭う。
そして手が動くことを確認してゆっくりと伸ばす。

─────1─────

まだ決心がつかない。
このまま続けていいのかどうか。
右手を握りしめる。
迷っても仕方がない。
迷いは何も生み出さない。
自分に言い聞かせる。
もう一度深呼吸。
自然と手が動いた。

───カチッ スタート───
───ウィィィィーーーーーーン───
 モーターの音が響き渡る。
───メキッメキッ メキャ バキ───
───バターン───

……………………………………

こうしてメカニカルブリッジは無惨な最期を遂げた。


 という様子の中、ロボコン「戦場にかける橋」をやってまいりました(文字通りに降参です)。 一つだけ訂正すると、無惨ではありましたが、まだ最期は遂げていません(健在とは言えませんが)。
 マジックハンドの機構というアイディアは良かったのですが。
 どうしても一方通行になってしまいます。苦肉の策としてモーターをもう一つつけてみましたが、うまく倒れずにスイッチが入らずじまい。 まあ一度も予想通りに倒れたことはないのですが(かわいた笑い)。
 ちなみに文章から推察できるように、少しだけフライングです。いまさらですが……
 ここにたどり着くまでの経緯を少しお話ししませう。
 ルールを見たときは45センチを渡るなんて出来やしないと思いました(結局渡れていないところをつっこんでは駄目です)。 それで悩みに悩んだ末、ようやくいくつかの案が出てきたのです。 このときはまだ漠然としたものしかありませんでした。

 そのいくつかを紹介……

  1. 上にのばして倒す(採用したヤツです)。
  2. 横にのばし、重心を移動してから縮めて回収する(これでもよかったかな)。
  3. コの字型の板を直線にして引き取る(No.104です)。
    (実際はループ型になってしまいましたが ←No.104より注釈)
  4. 30×ルート3=約51センチの棒を伸縮なしでそのままかけて渡る。
    これはルールの盲点を突いたもので、1辺30センチの「立方体」のなかに収まります。 しかし付加装置がつけられないので回収が困難です。
  5. 向こうの色紙をこちらに引き寄せる(反則技につき即却下)。
    No.104より注釈。まだあるので書き足します。
  6. ジャンプ(跳ぶ)ではなく、フライ(飛ぶ)で渡る(技術的に困難)。
  7. 本体をジャンプさせて渡し、保険(ジャンプと間違われないための防護策。つまり分離体を糸で結んでもとの位置においておく)を後で回収。
  8. 素直に橋をかける(本当はこれを1にすべきなのでしょうが)。
 いま思い返すと結構思いついたものです。
 123の選択肢が有効なようですが、すぐに1に決まりました。 その理由は「他のは簡単そうで面白くないから。」(悪かったな! ←No.104より注釈) これは中嶋君の一言で決まりました。
 次に、リモコンか自走か……自走に即決。 理由は、「リモコンは面白くないから。」
 これは中嶋君と僕の意見が一致して決まりました。
 次にいちばん重要とも言える、伸ばし方について話し合いました。 始めに出た意見は、ラジカセのアンテナのように伸ばす方法。 その次が、採用となったマジックハンドです。ここでも即決しました。 理由は、「面白そうだから。」
 単純でいいですね。いや、この気持ちこそが成長には必要だと思いますよ、僕は。

 閑話休題。

 苦労したのはどうやって伸ばすかです。 前述のとおり、どうやっても一方通行になってしまいます。 だってそうでしょう、モーターと糸で伸ばすことは可能ですが、そのあと糸を緩めても縮んではくれないのですから。
 そこで登場したのがゴムです。 縮むのはゴムにやってもらおうと企んだのですが…… ゴムが弱ければ完全に縮むことが出来ず、強ければ伸ばすことが出来ないという、個人のレベルではどうしようもない悪循環にはまりこんだのです。
 そんなこんなで1週間が過ぎ、10日が過ぎていき…… もう一つのモーターをつけて改善したのは撮影日の二日前になります。 最終手段としてつけた訳ですから、作業はついつい雑になり、軸が曲がるは折れるは糸はからまるはで大変な作業でした。  まだまだ言い足りない部分もありますが、あとはご想像におまかせ致します(そろそろ眠くなりました)。

 やはり何か目的を持って一つのことに打ち込むのは楽しいです。 改めて実感しました。授業中もこれについて考えてしまったりもしました。来年も出場したいと思います。
 最後に一つ言わせてください。
 45センチは長いです。

 もう秋なんだなと思いつつ……
        1999年09月29日
        福岡高校物理部部室にて(より)

追伸
「メキッメキッ バキッ」という音を先生が聞いて一言。
「自分の首を締めながら走ってるみたいやな。」
 その言葉のあと、笑いが止まらなかった……



ボ−ドリーダー : 池田 勝利

ご意見・お問い合わせは、

NIFTYSERVE FKYOIKUS #5【理科の部屋】 & 臨時会議室【ロボコン】 へ


HTML作成 久米 宗男

home