【理科の部屋】杯 ロボットコンテスト
第1回大会参加

「クワガタンク」作製日記


作 : モリ ユミコ



森です。おしくも3位になってしまったクワガタンクの作製日記を少し。

7月*日  キャッチについて
 家にあったミニ四駆にコントローラーをつけて前後に走れるようにする。 台所にあった強力接着剤付きティシュペーパーホルダー(冷蔵庫などにマグネットでつけて使う物です。あまり売っていません。接着力はかなりあります。ネバネバしている。)を利用してみた。
結果はばっちり。ちゃんと電池を付けて離さない!
 ところが、戻ってくるときに電池の重みで車体の重心が後ろにいってしまう。ちゃんと走らない!
 しかもこのミニ四駆はまっすぐ走ることを知らない。致命的。


8月*日
 新しいミニ四駆を買う。1,000円なり。
 「コマンドザウルス」というミニ四駆を買う。 真っ直ぐ走れて、牽引力もあるというすぐれものだ。
 これにコントローラーを装着。「科学の祭典」でもらった磁石をガムテープで接着。試走。ダメ。
 磁石が重すぎてダメ。軽くすることをひたすら考える。 ふと、ガムテープだけでやってみると、ちゃんと電池をつかんで離さない。ばっちり!
 しかし、この車は、はっきり言って遅い! モーターを700円はりこんで新しいのに変えてみたら、少し早くなった。 でも、まあ完走したからいいや

   3位になっちゃったと聞いて怒る息子をなだめながら  逗市の森



ボ−ドリーダー : 池田 勝利

ご意見・お問い合わせは、

NIFTYSERVE FKYOIKUS #5【理科の部屋】 & 臨時会議室【ロボコン】 へ


HTML作成 久米 宗男

home